月別アーカイブ: 2020年4月

ストアカオンライン講座開設のお知らせ

新型コロナウイルスによる外出自粛の要請を受け、正栄CADエデュケーションでもオンライン講座を実施することにしました。

まずは、ストアカで行っている「Sketchup FreeでDIYの設計図を描いてみよう!」講座のオンライン講座を始めたいと思います。

日時は5月30日(土)13:30~16:30となります。ご興味のある方は、ストアカのホームページからお申し込みください。(ページはコチラ!

なお、オンライン講座の受講に際しては、「Zoom」及び「Sketchup Free」を使用できる環境が必要となりますので、ご了承ください。

不安定な今だからこそしっかりした技術を付けるべき。

皆さんおはようございます、朝早くから私のブログを読んで頂き有難うございます。皆さん今世の中コロナ騒ぎで大変ですよね、特に派遣の方、非正規雇用の方雇止め契約打ち切りがまた出始めています、大手企業の社員の方、中堅企業の社員の方はテレワークとかで給与の面は守られてますよね、派遣の方、非正規雇用の方は雇止め、契約打ち切りがすでに出ています、以前何年前にも派遣切り契約打ち切りが出たと思いますその時も私は設計業界の現実、CADのソフトの使い方だけでは使い捨てになると申し上げていました、又今回も現実に前と同じようなことが起きてます。コロナ騒ぎが起きる前は人手不足で派遣はもてはやされ時給も上がりCADの操作だけでも仕事はありました、ただこれからは皆さんも本気で私が再三申し上げているように建築業界、機械設計業界で生き残るには初心者の方もCADオペレーターだけで仕事をされてきた方も、建築の設計の基礎、機械の設計の基礎をしっかり学ばなければCADの操作だけでははけんで使い捨てになるだけです。今こそ国からの給付金、教育訓練給付金を使いながら本物の技術を付けるべきではないでしょうか。当校の卒業された方はどんな世の中になろうがしっかりした技術を生かしながら頑張っております。皆さんもどのような技術を付けたらいいのか迷っている方当校にお越しください、納得いくまで代表の私と話し合いましょう。再度申し上げます、設計の基礎とCADの操作は両方学んでこそ業界で生かされるのです、貴方も貴女も不安定な世の中だらこそ将来を見据えて一歩前に歩き出しましょう。では又

   
体験はこちら

不安を一人で抱え込まず未来を見よう!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出され、経済にも大きなダメージが出ています。

今年に入ってすぐに出された建設業界、機械業界全体の景気動向予測では、2020年はそれほど大きな悪化要因はないとされていました。

建設については、オリンピック需要が一段落するものの、消費税の影響も限定的で堅調に推移。機械については、海外需要は落ち込むものの、国内については堅調に推移といった感じです。しかし、ここまでコロナの影響が大きくなると、事情が変わってきます。景気の反転期もだいぶ後ズレするでしょう。

今はとにかく経済の動き、人材の動きが少なくなっています。逆に言うと、今のうちに自分の力を磨いておけば、コロナ禍が落ち着いた時に、大きく飛躍できる可能性があります。
このように経済が停滞すると、派遣や非正規雇用の就業者の立場は非常に危ういものになります。本物の技術を身につければ、正社員として就職できる未来も見えてきます。

正栄では、実務で使える実践的な技術をお教えしています。また、体験説明会では、就転職に関するお悩みの個別相談も行っています。
一人で不安を抱えているのは良くありません。下を向かず、是非体験説明会へ来てみてください。

体験説明会の詳細についてはこちらをご覧ください。