月別アーカイブ: 2023年10月

建築設備設計コース開設!

正栄CADスクールでは昨今の設備設計技術者の人材不足の状況を鑑みて、新たに「建築設備設計コース」を開設致しました。

あるゆる業種で人材不足が叫ばれていますが、建設業界での人材不足も深刻なものがあります。建設系の設計事務所では業界的に業績好調ながら、実に9割以上が人材不足感を感じているという調査結果があります。
中でも人材が足りていないのが設備設計の技術者です。人材不足により、受注機会の逸失や残業時間の増大などが問題化しています。

設備設計とは、電気の配線、各種配管、空調などの建築物を機能させるうえで絶対に欠かせない設備を設計する仕事です。
建物や内装などに比べると仕事が地味であることや、昔と比べ設備設計を単体でやっている事務所が少なくなっていることから、どうしても若い人材が来にくい、育ちにくいという状況がありそうです。

ただし、設備設計の仕事は絶対になくならない非常に安定した仕事と言えます。そのため、転職市場には人材の流出が少なく、特に中小企業は経験者の採用は難しい状況です。
そんな人材不足の中で、未経験者でも採用したいという企業も増えており、かなりの売り手市場になっていることは間違いありません。

未経験者歓迎とはいえ、実際には企業サイドとしては、なるべく理工系の学部を卒業した人や、設計製図の技術や知識をもち、CAD操作ができる人を優遇するのは間違いありません。
逆に言えば、そこをきちんと学んでおけば、就職・転職市場でかなり有利になります。

正栄CADスクールの「建築設備設計コース」では、建築製図、各設備の概論・理論に加え、AutoCAD(2D)とRebro(3D)の基礎を学べます。設計事務所が母体だからこそできる実践的な内容で、就職してからの現場で使える知識と技術をお教えします。

建築設備設計コース

今は本当に飛躍のチャンスです。ご自分の現状を変えたいという方、是非一歩踏み出してみてください!

人材不足にお悩みの設計業界の企業様を確かな技術でサポート致します!

昨今の人材不足は設計業界でも例外ではなく、建築、機械、設備等、どれをとっても設計技術者の人材不足は深刻なものとなっています。それにより受注機会を逃したり、社員の残業時間の増大などが大きな問題となっています。

正栄設計事務所は創設以来45年以上にわたって、建築・電気・機械・設備等各種設計・製図の請負業務を行ってきました。

現在では教育事業部として設計製図・CADを学べるスクールの経営や企業様への技術者研修も実施し、設計業界での人材の育成にも寄与しています。
その中で培ってきた確かな技術力で、建築業界、設備業界、機械業界の企業様をサポートさせていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら