月別アーカイブ: 2023年9月

建築模型 体験してみませんか?

こんにちは。正栄CADエデュケーションスクールの森川です。

ここ最近、建築模型に興味を持って正栄CADエデュケーションスクールに問い合わせをしてくれる方が増えています。

建築模型の魅力は、2Dの図面では表現しきれない「空間」を実際に感じることができる点にあります。建物の形や空間の流れ、光の取り入れ方を直感的に理解することができるのです。

デジタル技術の進化により、3DモデリングやVRが注目されている中、建築模型は古くさいと思われがちです。しかし、実際に存在することで感じられる感覚というのは、建築デザインにおいては、とても大切なことなのです。

また、建築模型はコミュニケーションツールとしても優れています。想いを込めたデザインを、模型という形で他者に見せることで、設計の意図や特徴を分かりやすく伝えることができます。

正栄CADエデュケーションスクールでは、初心者からでも建築模型の魅力と技術をしっかりと学ぶことができます。例えば大学生の課題の解決や、今後建築関係の職業的なスキルとして身につけたい方など、是非お問い合わせください。

一度建築模型を経験してみたいという方には、建築模型の体験ワークショップも行っていますので、ストアカからお申し込みください。3時間程度で建築模型の基礎的な内容を体験できます。こちらは中高生のみなさんが、親子で参加なども可能です。建築に興味のある学生のみなさんも、是非体験してみてください。建築模型、面白いですよ!

建築模型コースの概要はこちら

ストアカ建築模型ワークショップはこちら

派遣元と派遣先の話が違いすぎるのはなぜ。

お早うございますしょうえいCADエデュケーションスクールの社長の一言です。

皆さん最近は派遣をされている方からの相談が増えてきます。

相談内容の多いのは派遣会社の担当から仕事の内容と派遣先の仕事の内容が違いすぎる。

何かと言うと派遣元の担当者は技術に関して全く知識不足なのでただ単にCADができる人を

派遣してほしい言われるとただCADの操作だけ習っている人を平気で派遣しますだから

派遣先の担当者と派遣された人とのトラブルが増えるわけです。

そんな事なので当正栄CADエデュケーションスクールでは建築設計製図、機械設計製図の基礎を、

しっかり座学で技術を修得してCADに入る勉強が大切なのです。今派遣先で悩んでいる方お気軽

に当正栄CADエデュケーションスクールにお越しください。真剣に代表がご相談にのります。

では又

 

 

 

CADの仕事はAIに代替されるのか?

「AIの進化によって奪われる仕事」というテーマをよく目にします。CADオペレーターもAIに代替される仕事と言われていましたが、最近では、その評価には少し変化があります。

確かにCAD操作だけであれば、機械的な単純作業になってしまうので、AIによる代替は進むでしょう。

しかし現実には、人間の仕事を代替できないケースが存在します。

例えば設計者からの口頭指示で図面を修正するケースや、現場での急な変更を反映するようなケースです。このようなケースでは、人間同士のコミュニケーションが発生するので、まだまだ人間がやる必要が出てきます。

ただし、人間しかできない仕事をやるには、きちんと図面を理解していることが必要です。手描きの図面を清書したり、トレースするだけの仕事ではなく、設計者や現場の技術者の意図を汲んで、それを反映する能力が必要になってくるからです。

これはCADを使用する業界だけに限らないかもしれません。他の業界でも単純作業はどんどんAIにとって代わられるでしょうが、AIを使いこなしつつ、もう一段技術のある仕事をできる人たちは、むしろ、より重宝されるようになるのではないでしょうか。

正栄CADスクールでは、単純なCAD操作しかできないような生徒さんには決してしません。図面を基礎からきちんとお教えします。技術と知識を身につけ、使い潰されない人材を目指しましょう。

無料体験説明会のお申し込みはこちら

スキルを上げ転職すると年収も上がる。

おはようございます正栄CADスクールの社長の一言です。

皆さん自分の人生を今以上にレベルを上げるには学びなおして転職を考えるとよいと思います。

当正栄CADスクールエデュケーションスクールでスキルを上げて企業で替えがきかない

人材になるため専門的な技術(すなわち建築製図概論、機械製図概論)を理解するため

設計会社が母体の正栄CADエデュケーションスクールでスキルを上げることが収入を上げるため大切なことです。

では又