月別アーカイブ: 2024年2月

今、図面の基礎に対するニーズが増えています!

このところ、正栄CADエデュケーションでは、企業からの研修依頼で「図面の基礎」を教えて欲しいというニーズが増えてきています。

この理由として、売り手市場の中で、即戦力の人材を採用しにくく、入社後に従業員を教育して、戦力にするという流れがあるということです。

近年、人手不足に悩む企業が多く、その解決のため新卒採用や若い人材の採用を積極的に行う企業も多くなっています。設計業界でもこの流れは顕著です。

特に中小企業などでは、専門人材の確保が難しいケースもあり、自社業務とは専攻がマッチしていない学生や、文系人材を採用する企業も珍しくありません。

人材が確保できてからの問題は、やはり「いかに従業員を成長させ、戦力にするか」です。

よく見るケースとして、人手不足の企業にとっては、研修や教育に当てるリソースも不足していることが多く、新入社員をせっかく採用しても、きちんと育てられないというジレンマに陥ってしまう企業です。

若手人材は「採用」と「成長」がセットです。自社での教育が難しければ、アウトソーシングで人材を成長させることが必要です。

正栄CADエデュケーションでは、教育事業として長年多くの未経験者を設計業界に輩出してきました。そのノウハウによって、CADの操作だけではなく、図面の基礎をゼロからきちんとお教えし、仕事で使える実践的な知識と技術を身につけていただけます。

若手人材の教育に悩んでいる企業のみなさん、是非正栄CADエデュケーションの企業研修を利用してください!

大塚商会CADスクール編/設計会社の社長が選ぶ 「CADスクール」

皆さんおはようございます。

CADスクールと言っても様々なところがあり、どこを選べばよいか迷ってしまいますよね。

そこで設計会社の社長である私の目線、各スクールのオススメポイントを選んでみました。
今回は「大塚商会CADスクール」を紹介したいと思います。

「大塚商会CADスクール」のメリットは、初心者から上級者まで自分の目的やレベルに合わせた内容を学ぶことができるということです。

元々大塚商会はBtoBの事業に強く、企業の人材育成事業も行っています。そのため、入門的な内容のコースだけではなく、現在建築業界で導入が進んでいるBIMの教育支援プランなど、技術的にレベルの高いコースもあります。

既にある程度CADの操作ができる方、現在会社でCADの仕事を持っている方などで、もっとレベルアップしたい、企業のスキルアップ研修レベルの内容を学びたいという方にはピッタリなのではないでしょうか。

その他に大塚CADスクールに通った方からお話を聞くと
「初めはついていけるかどうか不安でしたが、丁寧に指導してくれて全く問題はなかった。」、
「何度聞いても、親切に個別に指導してもらってありがたかった。」、
「パソコンの導入のことやソフトの選び方も教えてもらい助かった。」などの感想がありました。

スクール会場に通んで学ぶ「オープンコース」、自宅や職場で講師とオンラインで繋ぎ、ライブ形式で受講できる「オンラインスクール」、オープンコースと同様の内容をオンライン動画で学べる「配信型スクール」と、自分の働き方やスケジュールによって、学び方も複数から選べるのもポイントですね。

受講内容のレベルも幅広く、さらに複数の受講形式があり、自分のスケジュールに合わせて学ぶことができるという点から、現在社会人で仕事をされている方のスキルアップに、また理工系の大学生のWスクールなどには、最適なスクールではないでしょうか。

「Auto CAD基本操作」無料講座

正栄CADエデュケーションでは、「Auto CAD基本操作」の無料講座を開設しています。

基本的にはCADを使ったことがない初心者の方向けの講座になりますが、過去にCADを学んでいたが、仕事ではあまり使う機会がなくブランクのあり、今改めてCADを学んでスキルアップしたいという方にもオススメです。

昔とは自分がCADを学んでいた頃とどのくらい変わっているのか、自分が現状どのくらいCADを使いこなせるのかなど、本格的に勉強し直す前のお試しとして是非利用してみてください。

また建設・土木業界で需要が急激に伸びているBIM、CIMについて学びたいが知識がなくて不安という方に、まずCADを学んでみるというのもオススメです。

実際にCADを触ってみて、「自分はCADで作業することに向いているかも?」、「もっと勉強してみたい!」という方は、是非実際にコースを取っていただきたいと思います。

正栄CADエデュケーションでは、実務に耐えうるだけの知識・技術をしっかりと学べます。やりたいことや仕事内容をうかがって、オススメのコースのご提案もいたしますので、お気軽にお申し込みください。