機械設計」カテゴリーアーカイブ

派遣に頼らず自社人材を育てる

建築、機械、設備、電気設計等の業界でのエンジニアリング人材の不足は深刻です。

多くの企業が、それを派遣によってしのいでいるような状況にあると思いますが、求めているスキルと派遣社員の持つスキルが異なったり、派遣社員のスキルが足りなかったりで、現場の役に立たない→現場が疲弊というケースは少なくないのではないでしょうか。

特に設計業界の派遣でありがちなのが、CADのスキル自体は持っているが、設計・製図に関する知識が足りていないというケースです。
図面を読み取る力、作図のセオリー、材料や関連法規についての一般的な知識などがそれにあたるでしょう。

派遣会社ではCADの使い方は研修させますが、このような設計製図の知識についてはおろそかになっている場合が多々あります。それも当たり前の話であって、これらの実務的な技術や知識を教えられる講師は、派遣会社や普通のCADスクールにはほとんどいないからです。

派遣会社に頼る方法では、結局のところ人材不足の問題は解決しないのです。やはり自社で人材を育てることが、問題解決の第一歩ではないでしょうか。

例えば、文系人材であっても、人柄や成長性を期待して採用し、入社後自社にマッチしたスキルを学ばせる。現在いる社員の中で、設計スキルを持たない人材にスキルアップしてもらう、などになるでしょう。

]もしそこで人材の育成のリソースがないのであれば、正栄CADスクールにアウトソーシングを検討してみてください。

正栄CADスクールは、設計事務所が母体のCADスクールです。講師は現役の設計技術者が担当し、設計業務に必要な技術や知識をきちんと学ぶことができます。

新人研修、スキルアップ研修、業界別の一般的な知識や技術の習得など、正栄CADスクールの研修講座は、クライアント企業様のご要望に合わせて内容をカスタマイズし、最良のカリキュラムをご提案させていただきます。

企業研修については、正栄CADスクール「企業研修特設ページ」をご覧ください。

設計・製図のアウトソーシングお任せください!

正栄設計事務所では、設計業務に関するアウトソーシング事業を行っています。

昨今の人手不足による受注機会の逸失、従業員への負担増大、クオリティーの担保など、貴社が抱えるお悩みを40年以上の実績に基づいた設計力で解決いたします。

機械、建築、設備、電気等あらゆる設計業務に対応。Rebro、RevitといったBIM対応の3次元CADにも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

機械設計CAD 人材不足で今がチャンス!

現在、様々な業界で深刻になっている人手不足ですが、理工系の職種の中でも、特に人手不足が顕著なのが、機械設計エンジニアだと言われています。

主には小中大の各種製造メーカーになります。まさに今がチャンス!と言って良いでしょう。

機械設計というと工学系の大学を出ないと就職できないと思われがちですが、未経験でも基礎を学んで実務経験を積めば、機械設計エンジニアになることは決して夢ではありません。

実際に今のベテランエンジニアには、高卒で製造メーカーに就職し、キャリアを築いてきた人は少なくありません。

今は人材不足なので待遇も上がっていますし、機械設計という業種はこれからも決してなくなることは無いでしょう。

機械設計は正栄CADスクールの得意な分野のひとつです。設計というのは、CADを使えればできるものではありません。CADはあくまで図面を引くツールであって、設計には、材料、部品、機械の概論等の知識と技術が必要です。

正栄CADスクールでは、機械設計製図の基礎を理解し、CADを使える人材を育てる力があります。
重ねて言いますが、機械設計分野への就職は、今がチャンス、狙い目です。

今のキャリアや待遇に不安を覚えている方、CADは使えてもトレーサーなどの単純作業労働者になってしまっていて、将来に不安を抱えている方、ぜひ正栄CADスクールで、チャンスの扉を開いてみませんか?

無料体験説明会のお申し込みはこちら